ブログ

令和5年度のブログです

さわやかマナーアップ運動!

9月13日(水曜日)の朝から、河原子小学校の昇降口には縦割りC班が
並んで、登校してくる児童に大きな声であいさつをしていました!
2学期から縦割り班ごとに、自分たちができることを考えて取り組んでいます。
朝から気持ちの良いあいさつをすれば、すてきな一日を過ごせますね!

さわやか!!マナーアップ運動

 本日,計画委員による「さわやかマナーアップ運動」が行われました。

 計画委員の皆さんによる「さわやかで笑顔の挨拶」は,朝からとても気持ちのいいものでした!!

 熱中症対策として設置しているミストシャワーにも,それによってできた虹にも負けないくらいの清々しさが感じられた朝の光景ですね!!

令和5年度2学期始業式!

9月1日(金曜日)に、2学期始業式が行われました。
河原子小学校に子どもたちの明るい笑顔と元気な声が戻ってきました。
始業式は、体育館で実施し、代表児童が「2学期の抱負」を発表しました。
自分の目標をしっかりもって学校生活を送っていこうという、
立派な決意が感じられました。
久しぶりの学校生活を、児童はとても楽しんでいました。

8月2日の河原子小学校!

 連日、暑い日が続いています。
 河原子小学校の職員は、さくらアリーナでラジオ体操の講習を受けました。
 地域の方をはじめ、多く方々が参加されていました。
 毎週火曜日の朝のラジオ体操や10月に開かれる運動会ではすばらしい
お手本を見せてくれると思います。

爽やかな朝! 三世代ラジオ体操(桐生市の子ども会も参加)&海岸清掃!!

 7月22日(土)、とても爽やかで太陽が眩しい朝、河原子地区恒例の三世代ラジオ体操&海岸清掃を行いました。

 今年度は、久しぶりに復活した桐生市臨海子ども会の方々にもラジオ体操に参加していただきました。 

 

 みんなで元気に活動できました。桐生市臨海子ども会の方々も笑顔でラジオ体操を行っていました。

令和5年度1学期終業式!

7月20日(木曜日)、体育館で1学期終業式が行われました。
最初に表彰を行い、その後に代表児童の感想発表、
そして、校長先生のお話を聞きました。
今年の夏休みは42日間あります。
健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
そして9月1日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

税金は何に使われているのかな?

7月18日(火曜日)に、6年生は租税教室を行いました。
税金はどのようなことに使われているのか、分かりやすいDVDで学習しました。
そして1億円の重さを体感しました!

 

 

 

桐生市の学校とオンライン交流をしました!

7月14日(金曜日)に、群馬県桐生市にある菱小学校の6年生と
河原子小学校の5年生がオンラインで交流をしました。
昨年はお互いに自己紹介をしましたが、今年はお互いの市の
魅力を伝え合いました!JWAYからの取材も来て、子どもたちは
緊張しながらも、楽しく交流をしていました!

創立記念集会!

7月7日(金曜日)は、七夕です。七夕の短冊は昔の人が、
織物の上手な織姫のようになってほしい、と思い、「物事が上達
しますように」と、願い事をしたのが始まりだと言われています。
河原子小学校では、創立記念集会が開かれました。
河原子小学校は134歳になりました。集会では、河原子小学校に
関係するクイズが出題され、子どもたちは友達と相談しながら
答えていました!

薬物乱用防止教室

7月6日(木曜日)に、5年生の薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の方が講師として来てくれました。
違法薬物の種類やそれらを使ったときにどんな危険なことが
あるのかなどを分かりやすく説明してくれました。
児童は、もし誘われたとしても、断らなければいけない、
断る勇気をもたなくてはならないことを学ぶことができました。