ブログ

2023年11月の記事一覧

みんなにすすめたい一冊の本推進事業!

 児童生徒が自己を見つめ自らの生き方を考える機会をつくるため、学校は家庭や地域の協力を得ながら児童生徒の読書意欲を喚起し、読書活動の推進を図るとともに、子供たちの国語力を育成し、心の教育の充実に努めます。

 茨城県教育委員会では、小学校・特別支援学校小学部の4・5・6年生の児童と、中学校・特別支援学校中学部・中等教育学校前期課程の生徒を対象に、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」を行っています。

(茨城県教育委員会HPより)

11月29日(水曜日)に、河原子小学校の6年生児童が校長室で表彰をされました。「みんなにすすめたい一冊の本の推進事業」で300冊の本を読んだため、県知事賞を受賞しました。表彰されるときには同じクラスの友達や教頭先生にも拍手をしてもらえて、とても嬉しそうでした。おめでとうございます!

みなさんもたくさんの本を読んでいけるといいですね。

第3回 日立市長杯 ラジオ体操コンクール!

11月25日(土曜日)に、日立市池の川さくらアリーナで第3回日立市長杯ラジオ体操コンクールがありました。
河原子小学校からは、ビデオ選考の予選を通過した2チームが決勝に進みました。一つは小学生の部門で河原子小学校
児童の「河原子海っ子チーム」、もう一つは事業所の部門で河原子小学校職員の「KAWARAGO  GuruGuru」です。
この日に向けて児童や職員は一生懸命練習をしてきました。本番では、緊張しながらも、みんな笑顔で楽しそうに
ラジオ体操を行うことができていました。結果は、「河原子海っ子チーム」は準優勝、「KAWARAGO GuruGuru」は
3位でした。みんなで頑張った成果が出て、子どもたちや先生達はとても満足した顔をしていました。

きれいに咲いてくれるといいなぁ!

11月20日(月曜日)に、1年生はチューリップの球根を自分たちの鉢に植えました。
地域の方がボランティアとしてお手伝いに来てくれて、一緒に植えることができました。
来年の春にはきれいなチューリップがたくさん咲いているといいですね。

日立理科クラブ!

11月16日(木曜日)に、日立理科クラブの方々が講師として来てくれました。
理科室で行われたのは、光の進み方や見え方についての実験でした。
目の前で行われる実験と、分かりやすい解説のおかげで、子ども達は夢中になって
話を聞いていました!

ようこそ、河原子小学校へ!

11月15日(水曜日)に、新入児健康診断がありました。
子ども達は、体育館から目や耳などの検査を行う教室へ向かうときは
興味津々にあたりを見回し、先生達には大きな声でお返事ができていました。
4月に入学してくるのを楽しみに待っていますね!

JWAYの取材が来ました!

11月14日(火曜日)、3年生の教室に「給食だいすき」の取材が来ました。
子ども達は緊張しながらも、テキパキと給食の用意を行い、笑顔で食べている
様子の撮影がされました。
令和6年1月8日(月)~1月15日(月)までJWAY11chで放送されるようです!

リコーダー講習会!

11月6日(月曜日)にリコーダー講習会が体育館で開かれました。
低学年、中学年、高学年の3つに分かれて体育館で講習を受けました。
講師の方々がいろいろなリコーダーを演奏してくれ、それを子ども達は熱心に見ていました。

何が作られているのかな?

11月1日(水曜日)に、3年生は日立GLS工場の見学に行ってきました。
工場では洗濯機を作っている様子を見学して、自動で梱包までされる様子を
子供たちは夢中になって見学していました。