ブログ

令和5年度のブログです

宿泊学習2日目その2

宿泊学習2日目その2
今日のお昼はカレーライスです。
自分たちで作っカレーライスの味は格別です。みんないい笑顔です。

宿泊学習1日目

宿泊学習1日目
昨日は、午前中にキーホルダーづくり午後にウォークラリーが行われました。
また、夜はキャンドルファイヤーとレクリエーションで盛り上がりました。
みんな元気に活動しました。

河原子小学校の校舎を案内しよう!

5月11日(木曜日)に2年生が1年生に河原子小学校の校舎を案内しました。
保健室や校長室へ行って、養護の先生や校長先生からお話を聞きました。
今度は1年生だけで学校探検をします。
どんな場所を見ることができるか楽しみですね!

たてわり班活動が始まりました!

5月10日(水曜日)の昼休みに「たてわり班活動」がありました。
今回は第1回目ということで、1人ずつ自己紹介をしました。
1年生は照れながらも大きな声で名前を言っていました。
これから1年間、楽しく仲良く活動していきましょう!

1,2年生交流遊びをしました!

5月2日(火曜日)は、とてもよく晴れた気持ちのいい天気でした!
5月2日は、立春から数えて八十八夜のため「緑茶の日」でもあります。
気温も上がり始め、だんだんと夏が近づいてきていますね。
河原子小学校では、「1,2年生の交流遊び」が行われました。
2年生が校庭にある遊具の使い方を1年生に丁寧に教えてあげ、一緒に
遊んでいました。
最後に2年生が育てたアサガオの種をあげると、1年生はとても喜んでいました。

安全に登下校をしましょう!

4月24日(月曜日)に、日立市交通防犯課、交通安全母の会、河原子コミュニティの
方々、保護者のご協力により、1年生を対象とした交通安全教室を行いました。
1年生は学校生活に慣れてきたので、下校後の行動範囲が広がると思われます。
本校は大きな道路や小さな道路、見通しが悪い道路等、危険を含んでいる交通環境に
囲まれています。
1年生を始め、本校の全児童に交通安全を意識して生活してもらいたいと思います。

ようこそ、河原子小学校へ!

4月19日(水曜日)に,1年生を迎える会をしました。
2年生~6年生の前で,「1年生がよろしくお願いします」と言いました。
最後はみんなでじゃんけんゲームをして楽しみました。
これから6年間、楽しく河原子小学校で過ごしてください!

少し緊張するけれども楽しみ!

4月14日(金曜日)に、令和5年度初めての授業参観を行いました!
1年生から6年生まで、いつもよりも張り切って授業に取り組んでいました。
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

学校探検

4月13日(木曜日)に、1年生は学校探検をしました。
今回はみんな一緒になって、担任の先生に案内をしてもらいました。
校長室に行ったときは、校長先生と「あの子」が迎えてくれて、
子どもたちはとても喜んでいました。

避難訓練を行いました!

4月12日(水曜日)に避難訓練を行いました。
入学してから1週間も経っていない1年生も高学年の避難の仕方を見ながら,
しっかりと校庭へ避難することができました。