ブログ

2024年9月の記事一覧

不審者対応訓練を行いました。

9月13日(金曜日)の2時間目に、河原子小学校では不審者対応訓練を行いました。
スクールサポーターの方々が講師として来てくれました。
児童は放送が入ると、素早く静かに体育館へ避難をすることができました。
先生たちは、不審者に対してどのように対応すれば良いか、実際に練習を行いました。

子守歌でも眠たくならない!

9月13日(金曜日)、5・6時間目に5年生はお琴教室に参加しました。
地域の方々が講師として来てくれました。
今回は「子守歌」に挑戦しました。最初に、お手本を聞かせてもらいました。
そして、児童がそれぞれ練習しているときは、あちらこちらから子守歌のような旋律が聞こえてきました。
お琴のきれいな音色で眠たくなると思いきや、みんな熱心に練習に取り組んでいました。

明治の食育教育(オンライン)

 9月9日(月曜日)は「重陽の節句」です。この日には、菊酒を飲んだり、栗ご飯を食べたりして無病息災や長寿を願うそうで、「菊の節句」とも呼ばれているそうです。
 河原子小学校では、地球の長寿(?)を願って、「持続可能な開発目標」についてのオンライン講演を1年生と6年生が聞きました。牛乳やチョコレートで有名な「meiji」の方が講演してくれました。「meiji」が取り組んでいる「SDGs」に関することを分かりやすく教えてくれました。児童はその話を聞いて、自分にはどのようなことができるのか、一生懸命に考えることができました。

2学期の始業式は新しいお友達も!

9月2日(月)の朝は、久しぶりに子供たちの元気な声が学校に響きました。
始業式は体育館で行いました。3年生と4年生の2人が2学期の目標を発表しました。
新しいお友達は、1年生が2人、2年生が1人、河原子小学校に来ました。
そして、みんなで校歌を元気いっぱいに歌いました。
これから、仲良く楽しく一緒に勉強したり遊んだりしましょう。