ブログ

令和5年度のブログです

ようこそ、河原子小学校へ!

11月15日(水曜日)に、新入児健康診断がありました。
子ども達は、体育館から目や耳などの検査を行う教室へ向かうときは
興味津々にあたりを見回し、先生達には大きな声でお返事ができていました。
4月に入学してくるのを楽しみに待っていますね!

JWAYの取材が来ました!

11月14日(火曜日)、3年生の教室に「給食だいすき」の取材が来ました。
子ども達は緊張しながらも、テキパキと給食の用意を行い、笑顔で食べている
様子の撮影がされました。
令和6年1月8日(月)~1月15日(月)までJWAY11chで放送されるようです!

リコーダー講習会!

11月6日(月曜日)にリコーダー講習会が体育館で開かれました。
低学年、中学年、高学年の3つに分かれて体育館で講習を受けました。
講師の方々がいろいろなリコーダーを演奏してくれ、それを子ども達は熱心に見ていました。

何が作られているのかな?

11月1日(水曜日)に、3年生は日立GLS工場の見学に行ってきました。
工場では洗濯機を作っている様子を見学して、自動で梱包までされる様子を
子供たちは夢中になって見学していました。

河原子小学校 砂の造形

10月31日(火曜日)に、全校児童で河原子海岸に行きました。
河原子海岸では、最初に縦割り班で海岸のゴミ拾いを行いました。

その後は、縦割り班ごとに砂浜でイルカやカニなどを作りました。
高学年が低学年に作り方を説明して一緒になって素晴らしい作品ができました。
今回、コミュニティーセンターの方々をはじめ、多くの保護者の皆様や地域の方々に
参加していただきました。ご協力ありがとうございました。