ブログ

令和6年度

茨城県日立市発祥のスポーツ「パンポン」

パンポン・・・茨城県日立市で生まれた球技です。
       日立製作所の日立工場で1922年頃から始まりました。
       木の板で作られた「ラケット」と木製の「ネット」で行うテニスと卓球に
       似た球技ですが、ボールは軟式テニス用のゴムボールを使用します。

実は、河原子小学校にはパンポンクラブがありました。昇降口の前にはコートが2面あります。
昨年までは、使われていなかったコートですが、今年からは大活躍になりそうな予感がします。
今年から赴任した先生はパンポンが大好き!休日には池の川さくらアリーナでいろいろな人と
試合をして楽しむほどのパンポンが好きな先生です。
5月2日(木曜日)の休み時間には、久しぶりにパンポンコートが使われていました。
児童は初めてのパンポンに戸惑いながらも楽しそうにボールを打っていました。

もしも大地震が起きたなら!

5月1日(水曜日)に、大地震が起きた、という想定で引き渡し訓練を行いました。
訓練では、児童は真剣な表情で机の下に潜り身の安全を確保していました。
もしもの時に備えて、しっかりと訓練に参加していました。
また、雨の中でしたが、保護者の皆様、お迎えのご協力ありがとうございました。

毛筆で書く字は難しい・・・

5月1日(水曜日)に、3年生は書写の授業があり、地域の方が講師として来校しました。
児童はいつも使う鉛筆との違いに戸惑いながらも、一生懸命に字を書いていました。
来ていただいた皆様、ご指導ありがとうございました。

安全に登下校をするために、「右・左・右!」

4月23日(火曜日)に、日立市交通防犯課、交通安全母の会、河原子コミュニティの
方々、保護者のご協力により、1年生を対象とした交通安全教室を行いました。
1年生は学校生活に慣れてきたので、下校後の行動範囲が広がると思われます。
本校は大きな道路や小さな道路、見通しが悪い道路等、危険を含んでいる交通環境に
囲まれています。
1年生を始め、本校の全児童に交通安全を意識して生活してもらいたいと思います。

河原子小学校の授業参観

卯月・・・卯の花が咲く季節だから「卯月」と呼ばれるようになったという説が有力みたいです。
    しかし、実際に卯の花が咲く時期は5~6月みたいですが.......

4月19日(金曜日)に、河原子小学校では授業参観が行われました。
今年度初めての授業参観に、子供たちは少し緊張をしていたようです。また、今年から
新しく教職についた2名の先生はとても緊張していたようです。

お忙しい中、授業を参観していただきありがとうございました。