ブログ

令和6年度

令和6年度1学期終業式

7月19日(金曜日)に、令和6年度1学期終業式が行われました。
今回の終業式は、体育館ではなく教室からオンラインで行いました。
児童代表の子が作文を発表して、校長先生のお話を聞きました。
今日で1学期も無事に終了できました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
2学期からもよろしくお願いします。


明日からの夏休みを楽しく過ごし、2学期にまた元気に登校してください。

着衣で泳ぐことは大変でした!

7月17日(水曜日)に、3年生~6年生は着衣泳の授業を行いました。
子供たちは、服を着たまま水の中を動くことが大変なことを学習できました。
プールの中からは「体が重くて動きづらい」「足が動かなくて泳げない」と
言った声が聞こえてきました。
今年のプール学習は無事に終わりました。
夏休みにプールや海へ行く機会があると思いますが、水の事故には十分に気をつけてください。

大沼小学校3年生とオンライン交流!

7月12日(金曜日)に、河原子小学校の3年生と大沼小学校の3年生が
オンライン交流をしました。
今回は、大沼小学校の3年生が日立市について調べたことを発表してくれました。
みんな熱心に発表を聞いて、感想を発表していました。

薬物乱用防止教室

7月4日(木曜日)に、5年生は薬物乱用防止教室に参加しました。
薬物を乱用したときに、どんなことが起きるのか、講師の方から話を聞いて
「絶対に使わないようにする」と心に決めた表情をしていました。

学校公開日でした!

6月28日(金曜日)、河原子小学校は学校公開日でした。
1日公開だったため、どの時間でも参観してもらい、子供たちは緊張しながらも
嬉しそうな表情をしていました!
夏休みまで、残り3週間ほどになりました。
1学期の振り返りをしっかり行っていけるといいですね。